書き初めイベント開催報告

突然ですが、「書き初めをする日」とされているのは、いつだかご存じですか?
正解は、、、1月2日です。
そんなわけで、1月2日を完全に無視した1月20日に、書き初めイベントを開催しました。
最近は、節分には恵方巻を頬ばりますね。この「恵方」は、「書き初め」をする方角でもあるのです。なんだかいいことありそうですね。
当日は「恵方はどこだ!」と、みんなで方位磁針の針を探してぐるぐるすることからはじまりました。今年の恵方は「東北東」。平井の本棚からは、ちょうど平井駅の入り口の方向でした。

書き初め用紙に、少し大きめの筆。10人以上の大人が、恵方に向かって、四つん這いになって、真剣に字を書いている。。。こんな光景、なかなかないです!
子供の頃はなんともなかった「集中して字を書くこと」も、大人になるとなかなかキツイようで。。。
「先生ー!疲れましたー!」という方が続々と。
それでもみなさん、納得する一枚をどうにか書き上げて、素敵な一年のはじまりになりました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください